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- サブサハラの小売部門の将来性は?
- 【アフリカ誌2014年夏号掲載】A.T.カーニーが2014年版の「アフリカ小売部門発展指標」を発表した。対象はサブサハラ・アフリカ諸国で、2013年の副題が、「世界的な小売業者:慎重に積極的あるいは積極的であるが慎重」だったが、本年度は「アフリカの小売部門の機会を取り込む」となり一歩踏み込んだ評価がされている。サブサハラの平均所得は低く、消費の多くは食糧等の必需品に限られ、小さな商店やインフォーマルな店が末端の流通を担っている。しかし、都市化や中産階級の増加をふまえて小売業拡大の可能性が高い。カーニーの指標によれば、①ルワンダ、②ナイジェリア、③ナミビア、④タンザニア、⑤ガボン、⑥ガーナ、⑦南アフリカ、 ⑧ボツワナ、 ⑨モザンビーク、⑩エチオピアの順となっている。
- 資料名:Seizing Africa’s Retail Opportunities: The 2014 African Retail Development Index 英文16P
提供先:AT Kearney
発行日:2014年3月
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