皆様に参考となる資料を紹介するコーナーです。
お忙しい方でも、手軽にデータやトピックスにアクセス出来るように
工夫しています。
ご興味のある資料は検索してみて下さい。
- 伝統的な小売店舗を通じた成長の可能性
- 【月刊アフリカニュースNo.84掲載】
- 資料名“Routes to Growth in South Africa Through Traditional Trade”
Boston Consulting Group、Stefano Niavas、Nomava Zanazo and others
https://www.bcg.com/publications/2019/routes-growth-south-africa-through-traditional-trade.aspx
・ボストン・コンサルティング・グループの調査によると、ナイジェリア、ケニア、
南アフリカでは、欧米式の小売店舗が成功し、拡大しているが、習慣は強く、ナイ
ジェリアの小売りの97%は伝統的な小売店で取引されている。ケニアでは70%である。
・12ヶ国の調査では、多数の南ア人だけが欧米式の小売り店舗で買い物をすると言って
いる。これは、4大スーパーマーケットの店舗が、都市、都市周辺に拡大したからで
あろう。しかし、それでも30%は伝統的な小売店で買い物をしている。
・南アでは動きの速い消費者商品は、スーパーマーケットを使うことが、早く、容易に、
低コストで売り上げを伸ばす事が出来ると考えているようである。伝統的な小売店は
資金が無く、真似が出来ない、と見られている。しかし、これは間違いである。
・調査によれば、南アの会社は、1兆~1.3兆ランドの収入機会と5700万人のブランド
にこだわる人、ブランドに忠実な買い物客を逃している。